NEWS

電池サプライチェーンの国際競争力強化を推進する新たな関連団体 「電池サプライチェーン協議会」の加入について

2021/3/8

冨士発條株式会社は、電池サプライチェーン(電池の材料、部品およびその原料に関わる産業)の国際競争力強化を推進する新団体「電池サプライチェーン協議会(以下、BASC)」(会長:阿部 功(住友金属鉱山(株) 執行役員))に加入することを決定しました。これは、2021年4月1日に一般社団法人として設立される、脱炭素社会実現に向けて電池サプライチェーンの国際標準化や電池エコシステム構築等の活動をする新団体BASCに当社が会員として参加するものです。

<加入団体の概要>

・団体名称:一般社団法人 電池サプライチェーン協議会

      (英語表記:Battery Association for Supply Chain; BASC)

・設立:2021/4/1

・目的:電池サプライチェーンの健全な発展を図る

・会員:当社含めた電池サプライチェーン関連企業 約30社(設立時点)

弊社は、精密プレス加工及びそれを実現し得る高精度金型の内製化、更に量産化に必要となる設備の設計開発などを手掛けて参りました。それらを駆使し、ニッカド・ニッケル水素・民生用リチウムイオン・車載用リチウムイオンといった、様々な種類の電池部品の製造を通して、社会のお役に立てることを歓びとして社業に邁進してまいりました。


脱炭素社会実現のために、今後より一層の貢献機会を頂けたことに感謝し、その志を共にするBASCの皆様とともに積極的に取り組み、当社の技術を役立てて参ります。 なお、協議会の詳細は、別紙資料をご参照ください。