NEWS

冨士発條株式会社のSDGsへの取り組み

2023/10/24

当社は【自己実現による好循環を通して顧客・社会・従業員感動を追求し地球の未来に貢献する】を経営理念としています。

この経営理念と持続可能な開発目標(SDGs)とは、同義であると定義することから、当社の取組みは始まりました。

”自己実現による好循環”は、個々の多様性尊重を意図しており、”顧客・社会・従業員感動を追求”は、当社の全てのステークホルダーへの関わり方を示し、

”地球の未来に貢献する”は、まさしく、持続可能社会の実現に貢献することを理念として持つということを意味しています。

■顧客満足

充実した品質管理体制と、技術力の継続的な向上により、お客様に満足・信頼いただける製品の提供に取り組んでまいります。

 ・ISO9001、IATF16949認証取得による品質の向上

 ・BCP策定に伴う事業継続体制の整備

■従業員満足

労働安全はもとより、キャリア=ライフプランの全てとする考えの元、教育を拡充。従業員一人ひとりの自己実現をサポート出来る職場づくりを実践してまいります。

 ・労働安全衛生に配慮した職場環境作り

 ・教育制度の拡充

 ・人財育成制度によるWLBの向上

■環境への取り組み

環境マネジメントシステムに則り、事業活動による環境負荷を抑え、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

 ・ISO14001認証に基づく環境保全

 ・GHG排出量削減を経営目標に設定

 ・グリーン電力の導入

 ・水平リサイクルの推進

■地域への貢献

地域に根差した企業として事業活動を通じ地域活性化へ向けた取り組みを行い持続可能な地域社会の実現に寄与してまいります。

 ・地元中高生への就業体験の提供

 ・地元人材の積極採用

 ・地域協賛店の拡充